発明家や文筆家、映像クリエーターとしても活躍している藤原麻里菜さん。
以前はよしもとに所属し、ピン芸人をしていた過去をお持ちです。
最近では映画「アイスクリームフィーバー」にも出演し、活動の幅を広げています。
今回は藤原麻里菜のwikiプロフィールまとめや現在の収入源と経歴もまとめましたのでぜひ最後までご覧ください!
- 藤原麻里菜のwikiプロフィールまとめ
- 藤原麻里菜の現在の収入源
- 藤原麻里菜の経歴
藤原麻里菜のwikiプロフィールまとめ!
名前:藤原麻里菜
生年月日:1993年7月20日 2023年7月時点で30歳
出身地:神奈川県横浜市戸塚区
血液型:AB型
出身高校:神奈川県立横浜桜陽高等学校
職業:発明家 YouTuber 文筆家 コンテンツクリエイター 映像作家
事務所:株式会社無駄 代表取締役
藤原さんは発明家以外にも、YouTubeチャネルを開設していたり、執筆活動もされています。
それではどんな方なのか詳しく見ていきましょう!
藤原麻里菜の学歴は?
藤原さんは地元にある横浜桜陽高等学校に進学し、人にオモシロイ姿を見てもらいたいという気持ちから、高校卒業後に東京NSCに入学しています。
小学生の頃から、2ちゃんねるに触れ、自分の中にあるダメな部分を面白くしようとする気持ちが、学生の頃からあったと話しています。
また、勉強はできなかったそうで、音楽や絵、彫刻をやりながら自分とは何か?を模索していたそうです。
藤原麻里菜が発明家になろうと思ったきっかけは?
よしもとに所属している時に「YouTubeでオモシロイことをやってみたら」と言われ、2013年8月に「無駄づくり」というYouTubeチャンネルを開設した事が発明家になるきっかけだったそうです。
お笑い芸人を目指してよしもとの芸人養成所(NSC)に1年通っていた藤原さん。
そこで初めて作ったネタを披露したときに「ネガティブさが面白い」と評価されたそうです。
しかし舞台で披露したら全然ウケなかったと話しています。
そんなときに「ユーチューバーになるためのオーディションがあるから企画を考えろ」と言われたのが、始まりだったそう。
当時は週に5個、今では週に1個は動画を作るとの事です。
YouTubeチャンネルを見てみると、カレーライスを50:50で食べられるスプーンや、さけるチーズをさく道具、マックの匂いを撒き散らす扇風機など、無駄なものだけどあったらオモシロイ物を制作されています。
藤原麻里菜は結婚してる?
藤原さんは2023年7月11日に、結婚したことを自身のブログで報告しています。
お相手の方についてはこのように話しています。
相手はSNSを全くやっていない人です(私が何をしているのかはなんとなくは知ってくれてはいます)。よく芸能人が結婚したとき『お互いを高められる存在』という言葉を見かけますが、私たち夫婦は何も会話せずに散歩をしています。高められてんのかなあ。
藤原さんの旦那さんになる方ってどんな人なんでしょうか??
何も会話をせず散歩しているという事なので、恐らく似た感覚の持ち主なのは間違いなさそうですね。
既に、手続きで結婚が嫌だと話し、この先1人になっても、持ち前の孤独愛で楽しめる自信があり、とりあえず2人で楽しく生活できたら良いとブログに綴っていました。
独特な結婚報告ですね笑
そんな所も藤原さんの魅力なんだと思います!
藤原麻里菜の現在の収入源は無駄づくり?
藤原さんの主な現在の収入源はこちら
- web連載や寄稿執筆
- 書籍の発売
藤原さんは2017年ごろから、執筆活動をスタート。
- 現代ビジネス
- マネ会 by Ameba
- となりのカインズさん
- She is(シーイズ)
などに記事を執筆しています。
また著書として
- 無駄なことを続けるために ― ほどほどに暮らせる稼ぎ方 ―
- 考える術 ― 人と違うことが次々ひらめくすごい思考ワザ71 ―
- 無駄なマシーンを発明しよう! ― 独創性を育むはじめてのエンジニアリング ―
を発売。
具体的な年収は把握できていませんが、自身のTwitterでは「無駄づくりで食べられるようになりました」と報告している事から、安定的に収入を得ていると考えられます!
藤原麻里菜の経歴は?
2013年:よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属
2013年:YouTubeチャンネル「無駄づくり」を開設
2015年:初個展「無駄な部屋」を開催
2016年:Google Japanが主催する「YouTube NextUP 2016」というコンテストで入賞
2017年:複数のウェブメディアにて「無駄づくり」関連の連載・寄稿を開始
2018年:台湾での初個展「無用發明展 – 無中生有的沒有用部屋in台北」を開催
2018年:著書「無駄なことを続けるためにーほどほどに暮らせる稼ぎ方ー」を出版
2019年:総務省の「異能(INNO)vasionは快適な挑戦部門」で最終選考通過
2020年:吉本興業を円満退社
2021年:SNSでの総動画再生数が4,000万回突破
2021年:著書「考える術ー人と違うことが次々ひらめくすごい思考ワザ71ー」を出版
2021年:「フォーブス30アンダー30」日本版の1人に選出される
2022年:株式会社無駄を設立し、代表取締役に就任
2022年:日本青年会議所からJCI TOYP2022の会頭特別賞を受賞
2023年:映画「アイスクリームフィーバー」マリ役
藤原さんは前述したように、2013年から発明家として、活動をスタート。
2017年からは執筆活動を始め、台湾での個展「無用發明展 – 無中生有的沒有用部屋in台北」では2万5,000人という来場者を記録しています。
藤原さんのYouTubeを見ると、外国人向けに英語の字幕が表示され、海外の方からのコメントも多くある事から、日本のみならず海外でも人気も誇っています。
また2021年には30歳未満の特筆すべき人物を選出する「フォーブス30アンダー30」に選ばれ、日本版ではビジネス、サイエンス、スポーツ、アートなどの5つの分野から計30人が選出され、藤原さんはアート部門で選出。
これまで200個以上の「無駄なもの」を制作。
私が作る「無駄」で世界中の人が笑ってもらえたら良いと思う
と、受賞の喜びを話しています。
2023年には吉高里帆さんとモトーラ世理奈さん主演の映画「アイスクリームフィーバー」に発明品とともに出演しています。
ネットでは「また肩書きが一つ増えましたね」と藤原さんの俳優デビューを喜ぶ声が上がっています。
まとめ
今回は藤原麻里菜のwikiプロフィールまとめや現在の収入源と経歴も見ていきました!
まだまだ肩書きが増えそうな藤原さんですが、引き続き発明家としての活躍が楽しみですね。