その他のNT教材!!

NEW TREASUREを中心とした先生方オリジナル教材のご紹介ページです。ご投稿を募集しております。


NT用のNative English Teacher(Team Teaching)のクラス用の教材用HP公開!!

立命館宇治中学校の中学1年生で今年からNEW TREASURE Stage1が導入されました。週2回のNative English Teacher & Japanese English TeacherのTeam Teachingで実施している内容を生徒と保護者に公開しているHPをご紹介致します。

このHPの目的は次の通りです。

1 CommunicationとCritical Thinking を中心とした学習内容の充実

2 学習者への授業内容や課題の告知の徹底(週2時間しかないため)

3 欠席した生徒や授業の復習をしたい生徒用に授業内容を公開

4 保護者への授業内容の告知と家庭学習の充実への支援

このページは、Kurt Wunderlich先生と久保 敦先生のTTクラスで実際に活用しているサイトです。CommunicationのダイヤログをGo Animate!で作成しています。

この授業展開をいつか研修会などで発表したいと思っております。ご期待ください。

 

スクリーンショット 2015-06-15 22.19.36


 ENglish Quest 1 & 2 完成

NEW TREASURE(Z会)を使用している学校のOC授業に最適な教材をご紹介!

多くの学校のOral Classは、Native主導型で日本人英語教員とは全く別の教材を使用している学校がほとんどだと思います。そこで、今回ご紹介する教材は、Oral Communication & Writing Course 「English Quest」です。この教材は、週1~2回のNative教員指導用に開発されたものです。かえつ有明中高等学校の英語教員Ian Daniels先生が発刊しています。この教材の特色は 「NEW TREASURE 」(Z会)のStage 1とStage 2の単語や文法を活動を通して学習できます。さらに生徒の”Critical Thinking Skills”(CTS) を伸ばすことができるように構成されています。通常の日本人主体の授業でのCTSを更にオーラル活動を通しても練習することができます。そして、最終的にはCritical Writing までを目標に作成されています。このようなコンセプトから作成されていますので、英語授業に無駄を無くし、日本人英語教員と英語Native教員との連携が更に強化されます。是非、お試し下さい。

englishquestian+yamada


デジタル教材 Stage 1 Stage2 全レッスン完成!

NT Digital Textbook Stage 1 /Stage 2

NTDTは、テキスト編集委員の久保 敦先生監修のもとにNTのICT化を目指し、Power Point 2010をベースに制作したNTオリジナルデジタル教科書です。
NT Stage 1 とStage 2 Second Edition の発刊をきっかけに、ぜひNTDT をご活用ください。教材のDLは、Z会のNT-Labからできます。

開発責任者 高瀬 聡伸

ntstage1degital


NT 2nd Edition 小テスト、ディクテーション

セカンドエディションの発刊に合わせて、いくつか教材を作成しました。
Key Points例文小テスト、ディクテーションシートはPDF版と、編集可能なデータ版の2つを作成いたしましたので、好みに合わせてご活用頂ければ幸いです。また、NT-Labで先生方にご活用頂いていたRead用の教材も、今回の改訂に合わせてリメイクしていく予定です。教材の入手方法は、吉川先生のご相談ください。

開発責任者 吉川大二朗

z-yoshi1


コロコロイングリッシュでの学習!

岡山県の就実中学校・高等学校の教員の姜先生が作成したe-learningシステムです。このシステムは、他社が作成した教材とは内容、学習スタイル、学習管理などとは異なり、現場の教員が求めていた教材に特色があります。教員は、日頃の英単語テストの作成やテストの実施、学習管理から解放されます。学習者は、毎日英語に触れることにより単語力はもちろんのこと英語のプレーズをコロケーションの理論に基づき身につけることができます。現在、他校でも多くの学校で導入し始めておりますので、是非お試し期間のご利用をお願い致します。このシステムには、タブレットの導入が必要ですが、その環境が整備されていない学校にはブックレットでの学習も可能です。

coloe_btn


 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です