その他の資料

 

 

1 ちびふたEnglish(フリー教材サイト)

スクリーンショット 2014-10-05 11.54.51


2 立命館高等学校の「Can-Do-List」を公開致します。2011年に作成されておりますが、各校で作成する時のご参考にされてください。データが大きすぎてこのHPに添付できませんでした。ご希望の方は、久保までご連絡ください。PDFファイルでお送りします。


3 フリーアカデミー 無料で学べる動画教材

スクリーンショット 2014-10-05 12.00.29


4 VIDEPalと英語版学校紹介ビデオ

立命館宇治中学校の中学2年生(英語)の取り組みをご紹介いたします。

 2年前からアメリカ サンフランシスコ市のPresidio Middle Schoolとペンパル交流をしています。各学年20人くらいの生徒の希望者を募り、現地の日本語クラスの生徒とマッチングして2ヶ月に1回のペースで交流しています。毎回テーマを決め、自己紹介や芸能人、食べ物など計画してやっています。手紙は日本語と英語と両方を書くことがルールで、お互い勉強になるようにやっています。
最近では、ペンパルだけでなく映像として学校紹介をしました。生徒は表現すると思うと楽しく英語を覚えたり使ったりできるので、良い経験だと思います。ペンパル(Pen Pal )改め、ビデパル(Video Pal)とネーミングを付け、今後は様々な場面を展開させたいと思います。

 本校では1年に1回、それぞれの教科でこれまでやってきたことを“伝える”ことを目的に、学習発表会を開催しています。
中学2年英語科では、夏あたりから作成していたビデパルの影響もあり、学習発表会では学校紹介ビデオを作成することにしました。生徒は30人が希望してくれ、それぞれ学校紹介企画を練りました。学校紹介というと、学校生活、施設、行事、理念、学園組織など幅広く説明することになりますが、今回は“生徒の1日”をテーマに施設や教科、クラブを中心に行いました。撮影と添削は教員が行いましたが、場所の設定や編集は生徒が自分で行いました。彼らに任せることで、協力してやる姿や、様々なアイディアが出たので、とても有意義な企画になりました。


立命館宇治の寮「Firits House」の英語版の案内ビデオです。留学生などへの紹介として活用しています。